年齢別お医者さん妻になる方法

年の差婚シリーズ③40代50代医者のお金問題

 

今日は年の差婚第三弾。お金問題です

忙しい人はあらすじだけでも

あらすじまとめ

・お医者さんは働こうと思えば死ぬまで働ける

・実際は体力が低下するので売り上げや収入は減る

・お医者さんは病気になっても働き口がある

・万が一のことがあった場合あなたが注意することは〇金である

・高齢医師の金銭感覚の特徴

こんな人に読んでほしい

・高齢医師と結婚したい、した人で将来のお金が心配な人

・高齢医師と結婚した、したい人が金銭面で注意することを知りたい人

・住宅ローンが組めるか心配ない人



いつまで働ける?

医者に限らず年の離れた人と結婚するとき最も気になるのは、いつまで働けるかといった問題でしょう。

通常のサラリーマンですと60歳定年で延長雇用+5年で退職となりますが、お医者さんの場合は今のところ場所を選ばなければ働けると思います。具体的に書いていきましょう。

子どもの教育費とか、老後のこととか心配よね~

開業医さんの場合

まず開業医さんの場合は借金の有無が重要なポイントになってきます。借金がなければ無理ないペースで働けますし、無理だと思ったらクリニックを誰かに売るなり貸すなりしてなんとでもやって行けそうです。

問題は借金がある場合です。

開業医って儲かるし、借金あってもすぐに返せるでしょ。定年だってないし。
したちゃん
したちゃん
若い頃と同じペースでは働けないよ

年を取るとだんだん集中力・体力が衰えてきますので、さばける患者数や手術は減ってくるのでクリニックの売り上げが減ってくるでしょう。

あと最近多い在宅クリニックですと昼夜とわず連絡が入るので、年を取ってくると長いこと働けなくなります。

通常ですと複数人で回しているのですが、それでも夜勤0というわけにはいきません。

この辺の対策は考えているかどうか確認したほうがいいでしょう。

勤務医さんの場合

次に勤務医さんの場合ですと、民間クリニックや病院が多いですが、それ以外にも老人保健施設や健診センターなどで働くケースも多いです。

老人保健施設や健診センターでも常勤なら1000万円は稼げます。

それでもきついときは

非常勤勤務で週に1,2回働くだけでも月に50万円は稼げそうです。

 

働けさえすれば今のところ老後は安泰といえるでしょう。

月50万!それで十分よ~♪
D先生の妻
D先生の妻
えー?割のいいバイトの掛け持ちすれば楽にもっと稼げるじゃない。
D先生
D先生
楽なら自分で稼げ!この鬼嫁!!

理想の医者妻から女王妻へ変貌した3例こんにちは。以前女王様嫁のお話をしました。 同じ女王様でも最初から女王様だけではなく、最初は猫をかぶっているのか、本当に普...

病気になっても大丈夫?

普通の人は退職したら年金暮らしになるのに、年をとっても稼げるなんて医者最高!!なんて考えている方もいるかもしれません。

しかし一方でお医者さんは若いころから激務でいる方も多いので、普通の人よりずっと若い時期に病気になったり死んだりする人もいます。一説によると開業医の平均寿命は70歳程度という話もあります。

医者のくせに情けないわねぇ・・・ 
D先生の妻
D先生の妻
高給取りでも早死にしたら意味ないじゃない。使えないんだから!
たじたじしたちゃん
たじたじしたちゃん
みんなひどいや。元気に長生き出来るように支えてあげようよ

開業医さんの場合保険に入っていることが多いのですが、入ってなかったり年を取って開業した場合、借金だけが残っていることもあるかもしれません。

勤務医の場合は開業医よりも激務な方も多いので、年のわりには体がボロボロという人もいるかもしれません。

ただ病気になっても働き口は何とかなるケースが多いです。

例えば先ほど挙げた、

・高齢医師が働くような老人保健施設や健診センターなどがありますし、

・大学の医局に所属していれば医局にお願いすれば何とでもなりそうです。

じゃあ働けないくらいひどい病気になったら?とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。それに対しては以前お話しした生命保険や所得補償保険などがあります。

お医者さんと結婚したい人のための保険の話前にお医者さんのお金事情についてお話したことがありました。年金や退職金が少ないのでそれに備えなくてはならないということでした。 h...

ただお医者さんはいつでもお金を稼げるという自信を持っている人が多いので保険には無頓着です。あなたがやんわりと勧めてあげる必要があるかもしれませんね。

 

早死にしちゃったら?

くり返しになりますが借金があるかどうかです。勤務医の場合は生命保険に入っておけばいいと思います。

開業医の場合は借金があるかどうかです。ただ開業医の場合お医者さんのつて(医師会や医局など)をたどって継続するという道もあります。

 

高齢医者と住宅ローン

前にお医者さんの住宅ローンのお話をしました。とにかく医者はいろんな病院に移るため、住宅ローンを借りることがサラリーマンとかと比べて難しくなる場合があります。

それでも年収事項でクリアできない方はまずいないと思います。自宅を買うならばできれば一つの病院を長く勤める必要があります。

退職金も多くなるんだったわよね

さらにお医者さんに限らず年を取ると住宅ローンを借りられる年齢上限が80歳と決まっているため、必然的に高齢医師の借りられる年数は少ないので多めにローンを払わなくてはなりません。

したちゃん
したちゃん
そしてなんといっても年を取ると健康を害しがちです。

住宅ローンは団体信用生命保険の加入が基本ですから、あまりに不健康ですと住宅ローンが通らなくなるかもしれません(これについてはフラット35を用いるなど別の手立てがありますがいつか話すことがあるかもしれません)。

医師と結婚したい人が知っておきたい老後のお金事情こんにちは。 なんで皆さんはお医者さんと結婚したいのでしょうか?その理由の一つとして生活の安定ということがあると思います。 ...

金目当てと思われる?

40歳くらいになりますとお医者さんも専門医を取得して一人前、高収入を誇ります。だから羽振りはいいのですがその分警戒心は強くなります。

・人によっては極端なケチとか

・逆に気前が良すぎてすっからかんという人、

・趣味や持ち物にこだわっている人もいます。

医者に限らず40歳を過ぎても独身ですと自分のライフスタイルがすっかり出来上がり、変えることは難しいかもしれません。金銭感覚があなたがついていけるものかどうかよくよく確認してください。

原先生
原先生
三つ子の魂百までっていうだろ?一生、派手に遊び続けるぞ。それが僕という人間さ!

金持ち医者を略奪婚した顛末皆さんこんにちは。今日はちょっと穏やかでない略奪婚のお話をしようと思います。 「英雄、色を好む」 という言葉をご存知でしょう...
ちょく先生は堅実で、若いときに?億円貯めたって噂よ
ちょく先生
ちょく先生
趣味は読書。本代しかかかりませんから

たじたじしたちゃん
たじたじしたちゃん
ちょっとした図書館レベルの蔵書らしいけどね!

まとめ

高齢医者はお金を持っているし、年をとっても稼ぎ続けることができます。ただ病気や早死にの危険性が高いこととお金の使い方にこだわりがあるケースが多いのです。前者は保険や転職、後者は言動からわかることが多いと思います。

 

お読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村